健康経営体験セミナー | 株式会社ザ・アカデミージャパン

ザ・アカデミージャパントップ > セミナー情報 >健康経営体験セミナー

健康経営トレーニング体験セミナー

このセミナーに申し込む

国内企業で広く普及してきている健康経営とは

人生100年時代が政府や多くのメディアでも取り上げられ、社員ひとりひとりの仕事や人生においても今後より求められるセルフケアや自己投資の考え方。それらを背景に、国内企業で認知が広まる健康経営という言葉。
東証一部上場企業1,695社を対象に行われたあるアンケート調査でも、健康経営という言葉を見聞きしたことがあると回答した企業は全体の81.5%にまで上り、うち31.4%が内容まで理解していると答えています。
また業種によって度合いは異なるものの、39.8%の企業がすでに取り組んでいるとし、今後取り組みたいと考える企業の割合が49.6%となっています。およそ9割の企業が健康経営に対して積極的なスタンスをとっています。
既に、健康経営を推進している企業では、健康経営とは、企業が従業員の健康について意識、配慮することが将来的には大きな成果になるという経営的な視点と、従業員の健康管理をすることは企業だけの利益ではなく、それが医療費の削減などにもつながるという社会貢献の視点のもと実践しています。

健康経営の出発点となった「ヘルシーカンパニー」の概念について

そもそも健康経営とは、アメリカの臨床心理学者ロバート・ローゼン(Robert H. Rosen)が1980年代に提唱した「ヘルシー・カンパニー(Healthy Company)」という考えに端を発します。
ローゼンは、その著書『ヘルシー・カンパニー ―人的資源の活用とストレス管理』の中で、健康であることが従業員の意欲を高め、それによって生産性が向上し、離職率・企業による医療費負担が減少すると論じました。
従業員の健康が企業にとって良い効果をもたらし、それによって企業のパフォーマンス向上が期待できることを事例研究によって実証してみせたのです。そうした考えに基づき、健康経営は、従業員の健康に配慮することで企業の継続的な成長の実現を目指す経営手法を指す言葉として用いられています。
欧米企業では、2000年以降、ヘルシーカンパニーに向かって従業員ひとりひとりのウェルビーイング向上を掲げ、従業員の健康投資を行っています。

※ウェルビーイングとは…

「ウェルビーイング」(well-being)とは、身体的、精神的、社会的に良好な状態にあることを意味する概念で、「幸福」と翻訳されることも多い言葉です。
1946年の世界保健機関(WHO)憲章の草案の中で、「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態(well-being)にあることをいいます(日本WHO協会:訳)」と用いられています。企業としての経営の方向性や組織のあり方を考えるときに、目安となる概念の一つといえます。

セミナープログラム

時 間

レジリエンス/折れないココロの鍛え方 セッション

13:30

国内のレジリエンス研修導入実績 №1
講師 窪田 晃和 / 株式会社ザ・アカデミージャパン
1974年埼玉県生まれ、立教大学出身。現場感覚に寄り添う研修講師・コンサルタントとして、15年に渡り、200社、20,000人を超える人材育成に関わる。現在は、株式会社ザ・アカデミージャパンのエグゼクティブ・トレーナーとして、官公庁、メーカー、IT、非営利法人など幅広い業界にお役立ちを提供。特に実践版レジリエンス研修では、日本一の導入実績・評価を誇る。
【主な内容】
-なぜ健康投資が必要か?
-健康を支える4つの要素/運動・食事・睡眠・メンタル
-レジリエンスとは何か、その必要性とは
-レジリエンスを磨く3つのフェーズ/底打ち・回復・教訓化
-底打ち:感情をコントロールするメソッド


●レジリエンスの詳細はこちら



15:15

疲れないカラダの鍛え方 セッション

結果にコミットする。で有名なRIZAPの人気トレーナー
講師 平石 貴之 / RIZAP株式会社
RIZAPパーソナルトレーナー
日本トップトレーナー協会認定(JTTA)
東京農業大学栄養科学科卒業後、地方総合病院にて栄養指導を担当。
1000名以上の患者に生活習慣病を中心とした指導を行う。RIZAP株式会社に入社後、カウンセラーとしてゲスト様のボディメイク・食事管理を担当し、 現在は日本全国の企業や自治体などで、RIZAPセミナー講師として広く活躍中。
【主な内容】
-健康を支える良質な食事・運動・睡眠とは
-食事:低糖質+高タンパク食事法
-運動:脂肪燃焼に最も効果的な運動方法
-適切な食事や運動の習慣化の秘訣
-脂肪燃焼効果の高いRIZAP式トレーニング
-腰痛や肩こりを解消するエクササイズ


●RIZAPの詳細はこちら


※講演の一部で参加者の方に少し体を動かしていただく体験のお時間がございます。
 軽い動作になりますので、スーツでのご参加で問題ございません。

17:00

開催概要

開催日

2018年2月28日(水)

時 間

13:30~17:00(※開場 13:10~)

定 員

先着40名様(1社1名様まで)※定員に達した時点で受付を終了いたします。

参加費

無 料

対 象

人事・労務、研修のご担当者様 
※個人または同業者(教育研修事業者)の方のお申込はご遠慮いただいております。

申込期間

開催日の前日まで

会 場

パナソニックエコソリューションズ創研株式会社 東京研修所

住 所

〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル26F ⇒ 地 図

アクセス

■JR、京王、小田急線「新宿駅」西口より徒歩6分
■東京メトロ丸の内線「西新宿駅」1番出口より徒歩3分

主 催

株式会社ザ・アカデミージャパン
RIZAP株式会社

注意事項

・法人に属する経営者、人事・教育のご担当者のみお申込みいただけます。

・個人または同業者の方のお申込はご遠慮いただいております。

・定員に達した時点で受付を終了致します。

ページ先頭